供花の種類|葬儀のお花
2013年11月19日11:10 AM 生花・供花 供花、生花、葬儀のお花練馬区の葬儀(直葬・家族葬)をサポートしています、ねりま葬.comです。
今回は、葬儀のお花、「供花の種類」についてお話いたします。
供花については前回の「供花とは?」をご参照ください。
****
■供花の種類
供花には、菊を中心にアレンジされた「和花」、
カーネーションなどを中心にアレンジされた「洋花」の2種類が主流です。
お花の大きさは値段によって異なりますが、
家族葬~一般葬の規模でしたら一基15,000円の供花を贈られるのが一般的です。
必要があれば、15,000円の供花を一対(二基)、二対と注文されるのがよいかと思われます。
■供花の種類の選び方
供花は通夜・葬儀の際に「祭壇」の両側に飾るお花です。
ですので、基本的にはメインとなる祭壇スタイル(白木祭壇か、生花祭壇か)、
飾られる花の種類によって、贈る供花の種類も変わります。
喪家から訃報を受け、供花の打診を受けた場合は、喪家が種類を合わせて注文するため
供花の種類を選ぶことはありません。
後から訃報を知り、供花を直接注文する場合は、施行する斎場・葬儀社に確認し、
祭壇に合わせた供花を注文します。
喪家名、日程、式場、贈るお花の数、お名前をご連絡いただけましたら
式場への確認、お花の手配は、全てねりま葬.comで対応させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.nerimasou.com/flower/
斎場によっては供花の持ち込み料がかかったり、受け付けられない場合もあります。
その場合は、故人のご自宅へお悔やみのお花を贈る「枕花」もございます。
葬儀・お通夜のお花が必要になった際は、ねりま葬.comへご相談ください。
東京都内、どこでも送料無料で即日対応いたします。