ねりま葬Blog

ご自宅葬の事例①

2013年11月23日11:00 AM

こんにちは、練馬区の葬儀相談窓口「ねりま葬.com」です。

「ご自宅での葬儀」が見直されていると取り上げさせてもらっていますが、

今回はご自宅での葬儀の事例をご紹介させていただきます。

 

****

 

奥様を早くに亡くされ、ご自身も長く入院されていたM様。

入院中、「自宅に帰りたい」と話していた言葉を受け、一人息子のA様が自宅でのご葬儀を相談にいらっしゃいました。

M様は兄弟もおらず、ご遺族は息子のA様ご夫婦とお孫さんだけでした。

子供たちに父の姿をしっかり覚えておいてほしいというA様のご意向で、ご安置もご自宅でさせていただきました。

 

最初は遠巻きに見ていたお孫さんたちでしたが、納棺の際に、M様の似顔絵やお手紙を棺に入れて

話しかけられている姿を見ると、これが心のこもった葬儀のあり方だと思いました。

また、M様が生前仲の良かったご友人お二人もいらっしゃり、

M様の人柄についてA様とお話されていたのが印象的でした。

最後に思い出の詰まったご自宅で、温かく見送られたすてきなご自宅葬でした。

ページトップに戻る